前回、マインドフルネスについてご紹介しました。マインドフルネスでは“今、この時に集中する”ことが大切なポイントですが、この“今に集中すること”を難しくしている要因の1つにスマホやパソコンなどのデジタル機器の使用があります。スマホ依存とまではいかなくても、さっき見たメールの件が気になって家族との会話に集中できない、仕事や育児のことなど調べようと思っていたのに、気づくと目の前のことが何も終わっていない、ちょっとのつもりがゲームやネットサーフィンをだらだらしてしまう等、スマホに時間やエネルギーを使いすぎて現実でやるべきことがおろそかになってしまうことがありませんか?
そんなときには、デジタルデトックスを生活に取り入れることがおすすめです。デジタルデトックスとは、スマホやパソコンなどのデジタル機器を意図的に使わないように心がけ、心身のストレスや疲労を軽減、回復する習慣のことです。
デジタルデトックスのメリットとして5つをご紹介します。
ながらスマホがなんとなくの習慣になっている方、気づくと無意識にスマホやパソコンに触れている方は、特に効果を実感しやすいかもしれません。次回は、デジタルデトックスの具体的なやり方についてご紹介します。待合室で読める本にもデジタルデトックスに関連する本がありますので、興味のある方はぜひご覧ください。
(心理 A K 記)