長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-5月号」こころと身体が疲れたと感じた時は

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-5月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-5月号」こころと身体が疲れたと感じた時は

(2022年5月2日掲載)

  新年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。生活環境の変化、新たな人たちとの出会い、通学・通勤の変化など、新しい刺激がやってくるこの時期は、自覚がないうちにこころと身体がストレスを感じていることもあるかもしれません。こころが疲れていると、頑張りたいのに頑張れない、やらないといけないことがあっても中々やる気が出ない、何だか不安、といったことを感じやすくなります。

  慌ただしい毎日を送る中で、なんとなく疲れたなと感じたら、こころを休める時間を作ってあげましょう。また、日頃からこまめにストレス発散や息抜きをしておくなど、日常のちょっとした心がけを大切に過ごしてみてください。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「クロワッサン特別編集 花と緑のある暮らし」  マガジンハウス
植物が身近にあれば、毎日がもっと気持ちいい。花と緑のある暮らしを楽しめます。イメージ通りに花をいけるための基本や、完成までの流れがわかる、ベランダガーデニング入門です。
「クロワッサン 体の中から若くなる、カンタン健康習慣」  マガジンハウス
体の中から若くなる、カンタン健康習慣。正しく歩き、呼吸で自然治癒力を高める。回想の力で脳を健やかに保ち、お酒を長く楽しむための知識などの健康情報です。
「葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる 小さなちいさな優しい世界」 リト@葉っぱ切り絵著  講談社
空に透かして撮影された葉っぱ切り絵。1枚1枚が絵本作品のような葉っぱ切り絵作品集は、ページをめくるたびに、そこに自分だけの物語を見つけられるはずです。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック