長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-4月号」心地のよい挨拶

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-4月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-4月号」心地のよい挨拶

(2022年4月4日掲載)

 挨拶は、コミュニケーションのきっかけとして大切な役割を発揮します。

 私たちは子どもの頃から、挨拶は大切だと教えられてきました。学校生活の中でも挨拶運動が行われたり、職場の新人研修などでも挨拶の仕方について話を聞いたりすることもあるのではないでしょうか。

 挨拶は、相手と関係性を作っていく時の最初の一歩です。心地のよい挨拶をすると「この人と話をしてみようかな」と良い印象を与え、お互いに心を開きやすくなると思われます。また、知り合いがいない場所では、挨拶は会話のきっかけにもなります。初対面だと気まずい雰囲気になることもありますが、挨拶をすることで緊張をほぐれると、次の会話に繋げやすくなるでしょう。

 普段の生活の中で、何気なく挨拶している方は多いと思われます。慣れ親しんだ家族や友人、職場の人たちに対しては、挨拶をしないという方もいらっしゃるかもしれません。

 新年度がスタートし、新たな環境に身を置くことが多いこの時期に、自分も相手も心地のよい挨拶とはどんなものか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

挨拶の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「ストレスマネジメント入門」 島 悟、佐藤 恵美著  日本経済新聞出版社
職場でのストレスを知り、積極的に働きかける方法について、1.ストレス要因を減らす、2.緊張を緩和する、3.ストレスに強くなる、3つのカテゴリーに分けて解説しています。
「職場ストレスでへこまない実践テクニック」 佐藤 恵美監修  エクスナレッジ
職場ストレスの全体像を知り、認知的対処法、アサーション、コミュニケーション、セルフリラクゼーションなどの項目に分け、対人関係に焦点を当てた改善策を提案しています。
「急激なストレスからお腹を守る腸内リセット術」 松生 恒夫著  ソフトバンククリエイティブ
急激なストレスを感じたときの腹痛や下痢、嘔吐など胃腸症状の起こる仕組みと対処法について述べ、ストレスから腸を守るための運動療法やリラクゼーション法について紹介しています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック