長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-3月号」気持ちを整える

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-3月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-3月号」気持ちを整える

(2022年3月1日掲載)

 日々生活していると、誰でも辛い・苦しいことを経験したり、悲しい気持ちになったりすることはあると思います。そういった気持ちを消化できないまま過ごしていると、こころと身体に様々な影響が出てくることがあります。

 例えば、こころに余裕がなくなると、仕事やプライベートで何も手につかなくなったり、「自分は何も出来ていない」と気分が落ち込んだりすることがあります。自分自身のことで頭がいっぱいになると、人間関係が面倒だと感じやすくなり、大切な人たちとの関わりが困難になっていくこともあるでしょう。また、不安や緊張を感じやすくなると、何かに取り組むことを恐れるようになる、好きなことや趣味・遊びなどを楽しめなくなるといった状態へ繋がることも考えられます。

 こころと身体の調子を整えるには、自分にとって「これをすると、気持ちが落ち着く、気持ちが整う」という引き出しをいくつか持っておくと良いと思われます。穏やかな心持ちで4月からの新年度を迎えられるよう、自分に合った気持ちの整え方を見つけてみてください。

散歩の効果

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「おいしいコーヒーのはじめ方」 山本 知子著  新星出版社
おうち時間が長くなったこともあり、家でもおいしいコーヒーを楽しみたいと思うようになった人に向けた、自分好みの味と出会い、それを愉しむための1冊です。好みの味の見つけ方から家でのおいしいコーヒーの淹れ方、豆の選び方など魅力的なコーヒーの世界を、トップ女性バリスタがご案内します。
「自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK 2022」 武田 義尊編集  晋遊舎
朝目覚めたときに、仕事の合間のちょっとした休憩時に、食後のまったりタイムに、私たちはおおよそ、日々の決まったタイミングで珈琲を口にしています。自宅で「こだわって」「自分の手で」淹れた珈琲タイムは格別の美味しさ、そして安心感を得られる時間ではないでしょうか。至福の自宅珈琲を、たっぷりの愛情と、素敵な道具で演出できます。
「福岡発 大人の遠足」 ソワニエプラス編集部著  FM FUKUOKA
「福岡の美味しいを極める」をテーマに美味しいものを食べる・美味しいものを提供するため、積極的に情報収集する食意識の高い人たちに届けるフードマガジン「ソワニエプラス」。その中でも人気の連載『大人の遠足』のムック本です。福岡から日帰りまたは1泊2日で行ける近場の気軽な旅を紹介しています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック