長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-8月号」ジョハリの窓

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-8月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-8月号」ジョハリの窓

(2020年8月3日掲載)

 私たちは、自分のことをどれくらい理解しているのでしょうか。自分では “○○な性格” だと思っていても、周りはそう思っていないこともあるかもしれません。

 自己理解のズレに気づく方法のひとつとして、ジョハリの窓があります。ジョハリの窓では、自分が知っている自分の性質・特徴と、他者が知っている自分の性質・特徴の組み合わせによって、4つの窓があると考えます。

 例えば、対人関係でストレスを感じやすい人は、盲点の窓や秘密の窓が大きい傾向にあると考えられています。また、開放の窓が広がると、他者と良好なコミュニケーションを築くことができるようになり、対人関係によるストレスを軽減できると考えられます。

 自己理解を深める方法のひとつとして、4つの窓を意識してみてはいかがでしょうか。

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「ストレスマネジメント入門」  島悟 佐藤恵美 著  日本経済新聞出版社
職場でのストレスを知り、積極的に働きかける方法について、1.ストレス要因を減らす、2.緊張を緩和する、3.ストレスに強くなる、3つのカテゴリーに分けて解説しています。
「職場ストレスでへこまない実践テクニック」  佐藤恵美 監修  エクスナレッジ
職場ストレスの全体像を知り、認知的対処法、アサーション、コミュニケーション、セルフリラクゼーションなどの項目に分け、対人関係に焦点を当てた改善策を提案しています。
「急激なストレスからお腹を守る腸内リセット術」  松生恒夫 著  ソフトバンククリエイティブ
急激なストレスを感じたときの腹痛や下痢、嘔吐など胃腸症状の起こる仕組みと対処法について明らかにし、ストレスから腸を守るための運動療法やリラクゼーション法について紹介しています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック