長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-1月号」新しいスタートに際して

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-1月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-1月号」新しいスタートに際して

(2020年1月6日掲載)

 新年、明けましておめでとうございます。初春とは言え厳しい寒さが続いていますね。

 さて、新しい年が始まると、“今年は○○にチャレンジしたい”と抱負を思い描く方も多いのではないでしょうか。新たに何かを始めたい、前向きにがんばりたい、という思いを抱くことはとても素晴らしいことです。そして、そのような時は心身が安定した状態にあると、物事に取り組みやすくなると思われます。

 また、上記のリラックスや軽い運動も兼ねて、リラクセーションなども、緊張をほぐしたり、ストレスを軽減したりするなど、心身に良い影響を与えると考えられています。

 いつも通りの生活のペースを大切にしながら、リラックスする時間を持ち、日々を過ごしてみてください。

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「肩のコリ・痛みは自分で(楽)治せる! (マキノ出版ムック)」  マキノ出版
本書では医師や施術家がお勧めする肩こりが劇的に改善する11の療法を紹介!しています。どれも自宅できる簡単療法ばかりです。今まで病院や整骨院に行ってもなかなかよくならなかったという人はぜひ本書を読んで、肩こりを解消してください。
「Dr.クロワッサン 新装版 疲れないコツ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)」 
梶本 修身監修  マガジンハウス

『ガッテン!』『ホンマでっか!?TV』などでおなじみの専門医が日本中の疲れきった大人たちにお届けする『疲れないコツ』新装版。大きなイラストで説明しているので、ページをめくるだけで、疲れをとるコツがわかります。
「Dr.クロワッサン あなたも、すぐできる! 名医の健康法 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)」
マガジンハウス

このムックでは雑誌やテレビなどでよく知られている49歳から83歳の現役医師10名に毎日必ず行っている健康法を徹底取材しています。きょうから誰でもマネができる医師の健康法はあなたの健康維持に役立ちます。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック