長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-11月号」リラックスタイム

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-11月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-11月号」リラックスタイム

(2019年11月1日掲載)

 秋も一段と深まり、日だまりが恋しい季節になりました。

 さて、今年もあと2ヶ月となりました。様々なストレスを抱えながら、お仕事・プライベートをがんばってこられたのではないでしょうか。ストレスを溜めたままにしておくと、心も体も疲れが抜けきれない状態になり、心身のバランスを崩して、次第に体調不良を引き起こすことにつながります。そして、心が疲れてしまうと、モチベーションが低下し、やる気が出なくなり、好きなことや趣味を楽しめなくなってしまいます。また、常にイライラしていると、周囲と衝突しやすくなるなど、新たなストレスが出てくる可能性も考えられます。

 当たり前に過ぎていく毎日でも、知らないうちにストレスは溜まっていくものです。多忙な日々を送っていると、溜まったストレスをそのままにしている方も多いのではないでしょうか。自分がリラックスできる方法を取り入れて、心と体の緊張感やストレスを解放してあげましょう。

(心理 Y S 記)

―待合室で読める本から―

「スルースキル - “あえて鈍感"になって人生をラクにする方法」  大嶋 信頼著  ワニブックス
本書は、なぜ面倒くさい人が現れるのかのメカニズムを解説し、簡単にできる対処法を伝授します。人生をもっとラクに生きる方法を模索しています。
「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」  根本 裕幸著  キノブックス
心の専門家が教える朝専用心のエクササイズ。朝のたった1分間が、その日を充実した日にします。朝を元気に、安定した心で過ごせると、一日はとても充実したものになります。
「3コマまんがですぐできる 10秒ゆるみストレッチ」  柴 雅仁著  主婦の友社
3コマまんがですぐできます。たった10秒の隙間時間で、疲れたかたい体をゆるゆるリセット。さする、ほぐす、伸ばす、で気持ちよく体をメンテナンスします。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック