長崎の心療内科 もとやま心のクリニック コラム「LOUNGE-3月号」心理療法(カウンセリング)とは

もとやま心のクリニック
長崎の心療内科もとやま心のクリニックへのお問い合わせ・ご予約は095-856-3033
トップページ > 面接室からのたより > コラム「LOUNGE-3月号」
面接室からのたより

コラム「LOUNGE-3月号」心理療法(カウンセリング)とは

(2015年03月02日掲載)
 心理療法にはさまざまな種類がありますが、共通しているのは、他者と「話すことによる治療」ということです。心理療法は、下記のような問題を解決する助けとなります。ストレスや情緒的な葛藤、人間関係に関する適応をめぐる問題、アルコールや買い物依存などの習癖について、よりよい解決策を探ります。たいていの心理療法は1対1、もしくはグループで行われます。最近ではインターネットを通じ、オンラインで行われることもあります。その種類について概観してみます。
 力動的(精神分析的)精神療法:定期的に時間をとり、自分や他者、特に家族や親しい人に対して持っている感情について考え、話をします。セラピストは、あなたが過去と現在の間につながりを見いだせるよう手助けします。そして、セッション中に起きていることについて、意見や解釈を伝えます。こうすることで、あなたが感じたり、行動したり発言したりすることは、意識的な考えや感情から来るばかりではなく、過去に由来する無意識の感情から来るものもあると示すことができます。このようなことが治療セッション中に起きるならば、日常の中でも起きている、ということです。過去と現在のつながりをよく理解することで、過去の経験に左右されず、現在の要求や必要に基づいて判断することができるようになります。
 認知行動療法 (Cognitive Behavioural Therapy; CBT):行動療法は、自らの行動を変えることで問題を克服できるようにします。例えば、恐れや恐怖症を克服する必要があるとします。その場合セラピストは、恐れている状況に慣れる時間を少しずつ延ばしていくことで、あなたがその状況でも心地よくリラックスできるように、手助けをします。認知療法では、あなたの信念や考え方が問題を継続させているということに注目します。そのような信念について話すことにより分析し、その後、より有益な思考を考え出します。そしてこの新しい考え方を、治療セッションとセッションの間に実際に試してみることで、より有益な思考や行動に発展させていきます。この療法では、過去についても考慮しますが、主に現在と未来の方により注目します。
 カウンセリング:カウンセリングは、通常は短期間で、問題をより明確にすることを目指しています。そして、問題を明確にすることで、自分で答えを見つけられるよう手助けをします。最近起きた出来事に困難さを感じている場合によく用いられる方法です。カウンセリングは、これまでに述べてきたような他の治療法とは違い、人としてのあり方を変える手助けを目的としているわけではありません。
 心理療法では通常、同じ時間、同じ場所で、週に1度か2週間に1度、定期的な面談が持たれます。多くの場合最初の1カ月が過ぎたあたりで、セラピストと同意の上で治療の期間を決めます。通常、セッション中に起きたことは守秘義務の範囲内とされています。セラピストが内容について相談する相手は、スーパーバイザー(セラピストの指導担当者)のみです。当クリニックでは、通常の診察に加えた臨床心理士によるカウンセリングを併行して行うことで、現実的な解決策を見つけやすくすることを目的とした心理療法を提案しています。ご希望の場合、主治医への相談をお願いします。
(一部「日本語版こころの健康ガイド」より抜粋)

―待合室で読める本から―

「医師がすすめるウォーキング」(集英社新書)  泉 嗣彦 著
意識して活動的に歩く“ライフスタイル・ウオーキング”こそが、生活習慣病の予防・改善の近道です。どうすれば身体を動かす習慣がつくか?歩くとなぜ健康になるのか?本書を読むことで、健康のために今日から歩きたくなるはずです。
「歩くとなぜいいか?」(PHP文庫)  大島 清 著
ダイエットや生活習慣病予防のために歩く人が多いのですが、なにより「歩くことが楽しいから」という気持ちが大切です。歩けば、その結果としてダイエットになり、足腰が丈夫になり、病気を予防するのです。本書では、歩くことの楽しみ方から、脳を刺激するポイント、リラックス効果まで、著者自身の体験をもとに解説されています。
「ASICS ウォーキングダイエット」 朝長 修 監修
ウォーキングの正しい足の向き、肩の構え方、腕の振り方など、とても分かりやすく説明してあります。食事と運動のタイミング、雨の日など室内でできるウォーク、山歩きの方法など役立つ情報が網羅されています。
長崎の心療内科・精神科
もとやま心のクリニック